ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

夜間断乳・ネントレ5日間の記録(3〜5日目)

それでは夜間断乳・ネントレレポ続きです。 3日目 7時 授乳8時 朝食11時 授乳12時 昼寝(1時間)13時 昼食14時半 授乳(この辺りでも昼寝)16時 授乳17時 夕食18時 授乳、ミルク160ml19時 就寝22時 一度起きたけれど、授乳したら寝る…

夜間断乳・ネントレ5日間の記録(2日目)

断乳記録2日目に参ります! 夜間断乳・ネントレ2日目 6時 授乳 8時 家族で朝食。 9時〜11時 朝寝。普段は30分〜1時間で起こすのですが、私が疲れすぎて起こせず。一緒に眠ればいいものの、神経が高ぶって眠れず。 11時 授乳後、外出。 11時半 …

夜間断乳・ネントレ5日間の記録(1日目)

やってよかった夜間断乳!(日中の授乳は続けています。)息子は毎日夜通し寝てくれて、日中ご機嫌、夜は私のフリータイム、いいことしかないです。 どのように5日間で夜間断乳が完了したか、記録します。 ネントレの仕方〜ジーナ・フォード式〜 実はジーナ…

夜の睡眠に関する今までの記録

夜間断乳について書く前に、今までどうやって夜間の睡眠と向き合ってきたか記録したいと思います。 新生児〜生後2ヶ月 ジーナ式(※)を意識してスケジュールを組む。このころの記録を見ると、とにかくジーナ式に感激していることが多い。昔から寝るのが下手な…

着物アバヤという文化の融合 CHI-KA

先日、ドバイのアートエリアであるAlserkal AvenueにあるCHI-KAに行ってきました。 CHI-KA goo.gl こんにちわの文字。 モダンな店内。畳があって日本人にはなんだか癒される空間です。 CHI-KAには、私が初めてみるものがありました。着物アバヤです。 言われ…

ドバイのカフェ Arabian Tea House

昨日、ラーメン屋さんの記事を書いたものの、日本でブログを読んでいる人は別にラーメン屋さんに興味ないだろうなと思い、ドバイっぽいオススメのカフェを紹介します。 バスタキヤ地区という歴史地区にある、緑あふれるカフェです。 Arabian Tea House goo.g…

母乳育児について(4)授乳の必須アイテムベスト5

母乳育児シリーズ第4回は、授乳の必須アイテムベスト5です。出産を控えている方、授乳を始めたばかりの方の参考になると嬉しいです。 1. 授乳ケープ(超おすすめ) 2. 授乳ブラ 3. 授乳服 4. 授乳クッション 5. 乳頭保護クリーム 1. 授乳ケープ(超おすす…

母乳育児について(2)母乳育児で大変だったこと

とにかく痛い 出産後すぐに母乳は出ない 母親が体調を崩すと、赤ちゃんも共倒れ とにかく痛い 出産日の深夜、傷口も痛いのに授乳室へ這うように向かって授乳をします。そして授乳した時の衝撃!!!とにかく痛いのです。乳首が。痛いよ〜と友人に脅されてい…

母乳育児について(1)授乳って素晴らしい

今日、公衆衛生のプロフェッショナルの方とお話しする機会があり、母乳育児について思うところがあったので記録します。 母乳育児の話題はタブーか? 日本にいる頃、母乳育児の話題はタブーが多いように感じました。母乳か、ミルクか。公共の場での授乳可否…

ドバイモールのBaby room(オムツ換えスペース、授乳室)

生後5ヶ月の息子を連れてドバイに渡航しました。完母で育てており、5ヶ月の頃はかなりの頻回授乳を継続していました。 外出時にどこで授乳すれば良いのかわからず、調べてみると、ドバイモールにはこんな綺麗なBaby roomが各階に完備されていました。 ドバ…

ベビーカーはYOYOがオススメ

出産前にこれはと思って買ったものがあります。ベビーZEN YOYOです。 使い始めて数ヶ月、後悔したことも他のベビーカーに目移りしたことも一度も無く、ベビーZEN YOYOを選んで本当に良かったと思うばかりです。その理由を説明させてください。 YOYOが超絶お…

エミレーツIDの取得

ドバイに住む日本人に限らず、すべてのUAE市民及び居住者は、エミレーツIDを常に携帯する必要があります。 日本等外国企業から派遣されている駐在員の方は就労(等)VISAを取得する必要がありますが、エミレーツIDはVISAとは別のものです。 エミレーツIDとは…

チャイルドシートを購入(3)Joie 360に決定

さて、どのチャイルドシートにしたか… 結論を先に申し上げますと、これです。 Joie 360 !! ドバイだとspin 360という名称ですが、日本だとARC360という名称のよう。 正式に照会はしてないものの、ざっと見た感じ同じ商品のように思います。 ↓英国のWebsite…

チャイルドシートを購入(2)選定条件

私のことを少し説明しますと、私は何か購入するにつけては(金額が高ければなおさら)徹底的に調べてから購入を決断するタイプです。そのかわり、調べつくして買った後の爽快感はたまりません。購入後も「やっぱりこれを選んでよかった!」となんども振り返…

チャイルドシートを購入(1)購入に至った経緯

チャイルドシートを買いました!日本では乗用車を持たない生活をしていたので、チャイルドシートも持っておらず。どのチャイルドシートが良いのかリサーチをして購入した記録です。 ドバイでチャイルドシートを購入するに至った経緯 1. チャイルドシート着用…