ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

エミレーツIDの取得

ドバイに住む日本人に限らず、すべてのUAE市民及び居住者は、エミレーツIDを常に携帯する必要があります。

 
日本等外国企業から派遣されている駐在員の方は就労(等)VISAを取得する必要がありますが、エミレーツIDはVISAとは別のものです。
 
 

エミレーツIDとは

 
the Emirates Identification Authority (EIDA) によって発行される住基カード。カードのICチップには、写真や指紋など保有者に関する重要情報を記載されています。
携帯電話の契約や公共料金、罰金の支払い等の目的にも使用されます。
 

f:id:marikodubai:20181004041811j:plain

 

エミレーツID取得の流れ(駐在員家族の場合)

駐在員家族の場合、代理店がID取得をサポートしてくれることが多いようです。
 

1. パスポートと申請書の取得

VISA申請のためパスポートを預けていたので、一時的に返してもらった上で、エミレーツIDの申請に向かいました。
 

2. (クリニックにて)採血とX線撮影

最終月経日と妊娠の有無を書類に記入しました。
採血の針が太くて、注射が苦手な私はものすごく怖かったんですが、見た目より痛くなくてびっくりしました。
 

3.  (エミレーツIDセンターにて) 写真撮影と指紋採取

私はよくも調べず、ホイホイとIDセンターに行ったのですが、初日はなんと服装を理由に追い返されてしまいました。その日の格好は長袖白シャツと、ひざ下の紺のスカート。就活にもいけそうな格好で行ったのですが、ひざ下スカートがダメだと。長ズボンで出直してこいと言われてしまって、翌週再チャレンジしたところ、通してもらえました。
みなさま、念のため、長袖長ズボンでいかれることをお勧めします!
写真撮影と10本の指の指紋採取をされたのですが、なんとここで撮影した写真が、IDカードに印刷されてしまいます!!!私は、記録されるだけだと思っていたので、なんとも間抜けな犯罪者フェイスでエミレーツIDが作られてしまいました(泣)
みなさま、重ねてお伝えいたしますが、エミレーツIDセンターに行く際は、長袖長ズボン・フルメイク・笑顔で写真撮影に向かわれることをお勧めいたします!
 

4. 夫の会社経由でID受け取り

トラブル等ありましたが、20日間程度でIDを取得することができました。
 
 
 
エミレーツIDがあれば、携帯電話の契約をすることも可能です。早速翌日に契約しに行きました。これで、私もUAEの住民です。