ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

夜間断乳・ネントレ5日間の記録(2日目)

断乳記録2日目に参ります!

 

夜間断乳・ネントレ2日目


6時

授乳


8時

家族で朝食。


9時〜11時

朝寝。普段は30分〜1時間で起こすのですが、私が疲れすぎて起こせず。一緒に眠ればいいものの、神経が高ぶって眠れず。


11時

授乳後、外出。


11時半

息子に昼食を食べさせて、私も軽食を食べたものの、前日の睡眠時間が4時間で、プールと深夜の作業で疲れていたのもあり、寝不足のあまり吐き気がして帰宅。


13時

授乳後、居間の床で眠すぎて気絶。息子はおそらく隣で遊んでいたと思う。


14時

息子と布団へ行き、私は気絶。添い乳なしだが、息子もおそらく昼寝?


15時半

授乳、夕飯を食べさせる(いつもより早いです)


17時半

お風呂(いつもより早いです)


18時半

息子はミルクを飲んで即就寝。また、両親も寝不足で夕飯なしで就寝。


22時

私が起きて食器を洗っていたら、息子も起きた。授乳後再び寝る。

 

1時〜4時

大泣きとすすり泣きを繰り返し、息子は一切眠れない。大泣きの時は頭突き、噛みつき、引っ掻き、のしかかり、ありとあらゆる手段で掴みかかってくる。こちらも何としても負けるものかと必死で胸を隠す。

 

5時

息子は1時間ほど寝た後、また起きて頭突きを繰り返す。私は眠すぎて放置。

 

6時

夫が起きて、息子をあやす。

 

7時

授乳。

 

 

 

2日目感想

二日目が一番しんどかったです。夜泣きについて他の人の話を聞くと、もうちょっとみんな素直に寝てくれる赤ちゃんが多い気がします。息子は根性があるのか、何時間も泣き続けて、しかも相撲のぶつかりげいこのように挑んでくるので、胸を噛まれないように隠しながら、隣にいるのがとても大変でした。けれども、幸か不幸か私が眠すぎたため、絶叫を聞いても眠れる状態でした。もし、眠くなかったら、息子の泣き声に負けて授乳していたかもしれません。トレイシー式のPU/PD(抱き上げて下ろす)をする余力がなく隣で気絶するだけのネントレとなっております。

 

 

 

息子とのぶつかりげいこに役立ったアイテムがこちら。以前もご紹介した抱き枕です。この抱き枕、1私の抱き枕、2授乳まくら、3息子のベッドからの落下防止アイテム、4断乳時のぶつかりげいこ回避(乳首を噛まれないようにする)と4役もこなしてくれています。

 

 

 

過去の夜間断乳・ネントレ記事はこちら

息子の成長記録と夜間断乳の開始
夜の睡眠に関する今までの記録
夜間断乳・ネントレ5日間の記録(1日目)