ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

母乳育児について(4)授乳の必須アイテムベスト5

母乳育児シリーズ第4回は、授乳の必須アイテムベスト5です。出産を控えている方、授乳を始めたばかりの方の参考になると嬉しいです。

 

1. 授乳ケープ(超おすすめ)

授乳ケープはすぐにでも必要です。頻回授乳で、下手すりゃ1時間おきに授乳しなくてはいけない中、出産後すぐに来客があったりするものです…授乳姿は恥ずかしくて家族でも見られたくないですよね。授乳ケープがあれば、目隠しになり大変便利です。
特にオススメの授乳ケープがあるので、ご紹介します。本当にオススメで、私が使ってるのを見て、友人に同じものが欲しいと言われ、何人かにプレゼントしました。
他の授乳ケープと一線を画すのは、何よりもコンパクトさ。

f:id:marikodubai:20181030034359j:plain

これ、手のひらサイズです。こーーーーーんなに小さくなる授乳ケープは他に見たことないです。多くの友人が持っている授乳ケープは、少し分厚い綿の生地でできていたり、首のところに針金がついていて赤ちゃんを覗けるようになっているもの。別に赤ちゃん見えなくていいんです。赤ちゃん見えるどころか、他人から胸が見えそうになっちゃいますから。赤ちゃんがいると、とにかく増える荷物…コンパクトになるのが一番です。ポーチで小さくなるのもポイントです。

小さいだけでなく、UVカット率93.7%なので、ベビーカーにふわっとかけて赤ちゃんを紫外線から守ることができます。

f:id:marikodubai:20181030035107j:plain

夏の授乳はとっても暑くて汗だくです。大抵のお母さんも赤ちゃんも暑くて授乳ケープなんかつけてられません。この授乳ケープは接触冷感なのでつけてても涼しいんです。

さらに、授乳しながら食べることありますよね。あるんですよ。そして片手で食べるので食べこぼし…でもこの授乳ケープ、特にこすり洗いしなくても、洗濯機ですぐに汚れが落ちるんです。しかも、乾燥機かけてもシワ知らず!!!(ゼエゼエ)

私の他に使ってる人見たことありません(プレゼントした友人以外)が、本当に本当に、これ以外の授乳ケープは考えられないほどおすすめです!!!

 
 
 

2. 授乳ブラ

私はかなり悪阻が重かったのですが、締め付けが吐き気を催してしまったので、ワイヤーのブラジャーはつけられなくなりました。ブラトップでさえ吐き気を催してしまったので、ゆるーいゆるーいブラを探してたどり着いたのがこちらです。

悪阻中だけでなく、入院中や産褥期にパジャマの中につけるのにぴったりです。

 

産後1ヶ月すぎると、体調もだいぶマシになってきます。そこで気になるのが体型の崩れ…出産するとお腹が凹むと思ったら大間違いで、私はまだお腹がぽっこり気になりました(涙)◯コールのブラなども試したのですが、ワイヤー入りが苦しくて頻繁につける気になりません。そこでたどり着いたのがこちらです。

ブラデリスは補正下着メーカーなので、お腹をパワーネットで引き締めてくれますが、苦しくない。ノンワイヤーなのに、胸も流れない。レースでちょっと気分上がる。ちゃんとしたブラジャーだと手洗いなど必要ですが、ブラキャミなのでネットに入れて洗濯乾燥と簡単。

上のリンクの他にもブラデリスのブラキャミはたくさんありますが、Vネックになっているものが授乳しやすいのでおすすめです。(◯ニクロ等のブラトップは、Vネックになっていないので、少し授乳しづらいです。)また、テンセル素材のものは毛玉になりやすいので、メッシュ素材のものが涼しくて生地も長持ちします。

 

 

3. 授乳服

 妊娠中、働いていたので、きっちりして見えるけど苦しくないマタニティ服を探していました。マタニティ服として売っているものはどれも「いかにもマタニティ(別にマタニティなんだけどさ)」というものが多くて、イメージと違いました。同時期に妊娠していたのがキャサリン妃。彼女の着用しているマタニティ服をチェックしたところ、セラフィン(Seraphine)というブランドを見つけました。

マタニティ服っぽくないのに、お腹が大きくなる前から臨月までスタイリッシュに着用できます。授乳服としても使用できます。
 
 
そして、この母乳育児シリーズで都度紹介しているMITERAというNYの授乳服ブランド。

f:id:marikodubai:20181030042026j:plain

とってもモダンでスタイリッシュなデザイン〜。マタニティ服には見えません。授乳口も大きく開くのが実用的でいいなと思います。何より、Founderの方は、「女性がもっと堂々と、子育てとキャリアを両立できる社会を作りたい」という思いから会社を設立していて、その理念がとっても素敵で尊敬できます。

 

マタニティの時期は一瞬だから安いものでという意見もありますが、一生に何度もないマタニティ時期を、幸せな気持ちで過ごしたいですよね。私は働いていて顧客訪問などもあったので、変な服を着るわけにもいかず、授乳服としても使えるマタニティ服を早めに買ってよかったです。
 
 
 

4. 授乳クッション

妊娠中に星野リゾートに宿泊したのですが、星野リゾートで使われていたのがこの抱き枕でした!気分が悪くて夕食も食べられず寝込んでいたときに、ホテルから抱き枕を貸していただけて、気分が良くなりました。(ほしのや京都さん、ありがとうございました)とっても抱き心地が良くて、これは安心と購入したのがこちらです。輪の形にはなりませんが、これを授乳クッションとしても使用していました。
 
 

5. 乳頭保護クリーム

 これは相当必須アイテムですが、前回の記事で紹介したので、5位にさせてもらいました。ランシノーでも、ピュアレーンでも、どちらでも構いません。出産前に購入しておくと母乳育児がうまくいくお守りになっていいと思います!
 
 
 

前もお伝えしましたが、私はかなり調べて購入するタイプなので、どれも渾身のオススメ商品ばかりです。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 
 
 

過去の 母乳育児についての記事はこちらです。

母乳育児について(1)授乳って素晴らしい
母乳育児について(2)母乳育児で大変だったこと 
母乳育児について(3)母乳不足解消のために