ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

チャイルドシートを購入(2)選定条件

私のことを少し説明しますと、私は何か購入するにつけては(金額が高ければなおさら)徹底的に調べてから購入を決断するタイプです。そのかわり、調べつくして買った後の爽快感はたまりません。購入後も「やっぱりこれを選んでよかった!」となんども振り返る瞬間が自分の中で大切にしているものです。

 

それがブログを始めた理由でもあったり、、、 

はじめに 

 

 

 

それでは、私のチャイルドシートの選定条件について説明します。

 

チャイルドシートの選定条件

1.  新生児から4歳まで使えること

我が子は0歳児。ドバイで生活するであろう期間も法令で定められているチャイルドシート着用義務期間もいずれも4年。それを考えると、0歳から4歳まで着用できるシートを探す必要があります。

 

 

2. ISOFIX対応であること

ISOFIXを選ぶ理由は簡単に座席に固定でき、取り付けミスによる交通事故死を確実に防げるからです。

 

もちろん、シートベルト式は軽いため、持ち運びなどをする方や、正しい方法で取り付けた後一切動かさない方は、シートベルト式でも良いかもしれません。

 

私は、友人の車に取り付ける機会もあるため、正しい方法で確実に固定できるISOFIXがいいと思いました。

 

 

3. 360度回転式であること

今までにチャイルドシートを借りた機会が何度かあり、固定式と回転式の両方を使用した単純な感想は、、

 

360度回転式めっちゃ便利!!!

 

赤ちゃんを抱っこして座らせるのってひと苦労なんですよ。座席をくるっと回転させて座らせて、ベルトを締めて、くるっと回転させて座らせることができたら、、、想像するだけでも固定式より回転式の方がずっと楽そうだなぁ〜とわかっていただけますでしょうか?

 

 

以上、3つの条件でチャイルドシートを探しました。

 

 

想像ですが、1>2>3の順で、該当するチャイルドシートの数が多いと思います。

 

「回転式」「チャイルドシート」で検索すると、候補を絞ることができました。

 

 

 

 過去のチャイルドシート購入話はこちらから 

チャイルドシートを購入(1)購入に至った経緯

 

 

 

結論:これを買いました

 

 

 

これもよかったな、、、安全性ピカイチでデザイン性高い