ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

チャイルドシートを購入(1)購入に至った経緯

チャイルドシートを買いました!日本では乗用車を持たない生活をしていたので、チャイルドシートも持っておらず。どのチャイルドシートが良いのかリサーチをして購入した記録です。

 

 

ドバイでチャイルドシートを購入するに至った経緯

 

1. チャイルドシート着用はドバイの法令義務

 

2017年7月1日より施行された新たな道路交通法では、「4歳の以下の子供が同乗する際のチャイルドシートの着用義務」、「全ての車両搭乗者に対するシートベルトの着用義務」が盛り込まれています。

車社会のドバイでは、4歳以下のお子さんがいらっしゃる場合は、チャイルドシートの購入は避けられないと思います。

 

在ドバイ日本国総領事館 4.UAE道路交通法

http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/itpr_ja/visa_driving.html

 

 

2. 友人の車に乗る際にチャイルドシートの持参が必要

 

近場までドライブしようと、友人の車に乗せてもらうことになりました。ところが、私たち家族はまだ車が手元にないため、チャイルドシートもありません。

上記1.の通り法令義務があるため、チャイルドシートを着用しないと、運転手が罰則を受け、友人ご家族にご迷惑をかけ兼ねません。これが、チャイルドシートを購入するに至った経緯です。

 

 

 

友人とのドライブまではあと2日!

大急ぎでリサーチし、2日間で探せる範囲で納得のいく買い物ができました。

 

 

 

結論:これを買いました

 

 

 

これもよかったな、、、安全性ピカイチでデザイン性高い