ドバイで子育て

3歳、0歳の息子たちと育つ家族の記録

夜間断乳・ネントレ5日間の記録(3〜5日目)

それでは夜間断乳・ネントレレポ続きです。

 


3日目

7時   授乳
8時   朝食
11時  授乳
12時  昼寝(1時間)
13時  昼食
14時半 授乳(この辺りでも昼寝)
16時  授乳
17時  夕食
18時  授乳、ミルク160ml
19時  就寝
22時  一度起きたけれど、授乳したら寝る
1時   起きた後、朝7時まで頭突きを繰り返す。


3日目感想

この日は睡眠不足もだいぶ解消したので、1時から7時までの頭突き攻撃に対して、PU/PD(抱き上げて下ろす)を駆使しながら、なんとかなだめて、夜間の授乳を回避しました。2日目よりもマシになったものの、泣きわめき方はすごかったです。夫が協力して抱っこを代わってくれたので、とても助かりました。事前になぜ夜間断乳をするのか、どんな風に対応するのが正解かをしっかり共有してから始めたので、ストレスなく進めることができました。

 


4日目

7時   授乳
8時   朝食
10時  朝寝(30分)
12時  授乳
13時  昼食
14時半 授乳(この辺りでも昼寝)
16時  授乳
17時半 夕食
18時半 授乳、ミルク160ml
19時  就寝
22時  一度起きたけれど、授乳したら寝る
1時   起きた後、ワーワー泣きながらゴロゴロ寝返りを打ち、いつの間にか寝る。夜中何度か起きたが、自分で寝返りを打って寝るようになる。


4日目感想

3日目と日中のスケジュールはほぼ変わらず。1時以降は、突然楽になり、自分で寝返りしながら寝るようになりました。添い寝なので私に頭を擦り付けながら寝ていました。

 

 

 

5日目(ネントレ成功)

日中 3日目、4日目とほぼ変わらず

19時から翌朝6時まで、一気通貫11時間連続で寝ました。バンザーイ!ネントレ大成功です!!

 

 

 

ネントレを終えて感想

山は2日目、3日目でした。泣きわめくだけでなく、頭突きと噛み付きが、痛いし見てるのも辛いしで心が弱りましたが、なんとか乗り越えて良かったです。5日目、朝まで寝てくれた日は本当に感動しました。ネントレを行ってから約1ヶ月がたちました。今も12時間連続で寝てくれているかというと、旅行で生活リズムが乱れたこともあって、夜中に数回起きるようになってしまいました。けれども、夜間授乳は一切せず、ワーワー泣きますが、トントンや声かけでなだめて自分で寝てくれるようになっています。

一度だけ、泣き声に負けて2時ごろ授乳してしまったことがあったのですが、再び2日間ほど、夜間ギャン泣きをするようになってしまったので、一度夜間断乳をしたら、2度と夜間授乳をしてはいけないということがよくわかりました。

夜間断乳をしている最中、また、終えた後、数日間、信じられないほど眠くて、日中や夕方、床で行き倒れて寝てしまうほどでした。授乳間隔が開いたことにより、ホルモンバランスが変わったのかなと思っています。

 


以前も書きましたが、夜間断乳をして本当に良かったです!!

 

 

息子の安眠グッズをご紹介

ジェリーキャットのぬいぐるみ。生まれた時からずっと一緒に寝ています。わーわー泣きながらおさるさんのしっぽを噛んだりして、心の慰めになっているようです。どのぬいぐるみもかわいいので、出産祝いにもおすすめです。

 

ガーゼケット。ファミリアのものより大きいのにお値打ち。くまちゃん柄も可愛くて、洗濯してもへたれません。よくある、Aden+Anaisのものだと、肌がけには薄すぎますが、こちらは六重ガーゼでしっかりしているので、通年使えるお布団にぴったりです。息子は生まれた時から利用しています。 

 

 

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

過去の夜間断乳・ネントレ記事はこちら

息子の成長記録と夜間断乳の開始
夜の睡眠に関する今までの記録
夜間断乳・ネントレ5日間の記録(1日目)
夜間断乳・ネントレ5日間の記録(2日目)